FAQ
よくいただくご質問

採用活動中によくいただくご質問をまとめました。
当社では説明会などの機会も設けていますので、お気軽にお尋ねください。

採用・選考について

どんなお仕事がありますか?

製造、CAD設計、営業、購買、生産管理、生産技術など様々です。

それぞれの仕事の詳細は「Our Job」をご参照ください。
様々な業務があり配置転換の可能性もございます。

会社見学や工場見学はできますか?

広島・三次の工場見学を随時受け付けています。

ご希望の場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

留学生の採用は受付けていますか?

もちろんです。ぜひご応募ください。

ただし、日常会話程度の日本語レベルが必要です。応募要件は日本人学生と同様です。

既卒でも応募は可能ですか?

卒業より3年以内の方を対象に、既卒者の方の応募も受付けています。

卒業より3年以上経過している方、既に就業経験がある方はキャリア枠にてご応募ください。

必要な資格はありますか?

入社時に特に必要な資格はありません。

入社後、資格が必要な業務に従事して頂く場合は、全額会社負担で資格取得を目指して頂くことが可能です。

研修・教育について

入社後に研修はありますか?

座学と現場研修を行います。

新入社員研修として、2日程度の座学の後、現場にて3ヶ月~1年の研修を受けて頂きます。その後、適正を考慮し正式に配属を致します。

研修や教育はどのようなものがありますか?

新入社員には「新入社員研修」を実施。その他は外部機関の講習を受講できます。

外部機関にて動力プレス金型取付け等の技能教育や、フォークリフト、玉掛等の技能講習を受けていただきます。その他にもスキルアップを図るための講習等を全て会社負担で受けて頂くことが可能です。

配属後の研修はありますか?

配属後はOJTで業務にあたっていただきます。

配属後は「研修」としての教育は行っておりませんが、スキルアップできるよう、上司や先輩が日々の業務の中でフォローを致します。

配属/人事/その他の制度について

配属先はどのように決まりますか?

本人の適正や希望を踏まえ、日頃の様子も考慮して決定します。

配属先は、研修や日頃の業務などの様子を見て、適正を考慮し決定致します。

転勤はありますか?

担当業務により異なります。

原則として、営業・購買・技術は本社、製造・生産管理・品質保証は三次への勤務となります。部署異動により転勤になる可能性があります。ただし、国内拠点は全て広島県内にございますので、広島県内での異動になります。

休暇制度はどのようになっていますか?

年次有給休暇、育児休暇、介護休暇などの制度がございます。

毎週土日が定休日です。そのほか、ゴールデンウイーク・夏期休暇・年末年始に約10日間の長期休暇があります。年次有給休暇は、入社半年後に10日間付与され、その後1年ごとに1日ずつ増えていきます。4年目以降は2日ずつ増え、最大20日付与されます。介護休暇や育児休暇(2人目以降もOK)などもあります。

社宅や寮はありますか?

広島・三次工場への勤務の際は、借り上げ社宅がございます。

広島・三次工場より車で約10分のところに借り上げ社宅がございます。入社後に三次へ引っ越しの必要がある場合などは、一部会社負担でご利用いただけます。